SSブログ

かんたん車査定ガイド

自動車 売る 必要書類 [自動車 売る 必要書類]

自動車を売るときにはいろいろと必要書類を用意しないといけませんよね。

これがなければ自動車を売ることができません。

でもよく紛失してしまうんですよね(^_^;)私も失くしたことありますよ。

特に自動車の時でもバイクの時でも失くしたのが納税証明書の控え。

5月ごろに支払う納税証明書のあれです。

車検のときにもこれって必要になるので、払った時には直しておこうと思ってどこかに直すのですが・・・そのどこかを忘れてしまいます。

なんででしょうね?大切なものだとわかっているのですが・・・

そして、自動車を売るときに困ってしまいます。

でも安心してください。簡単に再発行することができますからね。


再発行するには自動車税管理事務所というところに行く必要があります。

多くの場合は陸運局に隣接されていますよ。

そこに車検証と印鑑を持っていくと簡単に再発行することができます。


でも、その前に売るときには先に紛失したことを業者に伝えてみることをオススメします。

代わりに再発行をしてくれるかもしれません。というよりも再発行をしてくれる場合の方がほとんどだと思います。

必要なものは車検証と印鑑ですからね。納税証明書に本人の顔の確認なんてありません(^_^;)

必要書類さえあれば誰が言っても問題なく再発行することができますから。

少しでも手間を省くことができますよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

自動車 売る 手続き自動車 売る 方法 ブログトップ
自動車 売る 書類ページTOPに戻る
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。